体調不良
2012 / 01 / 31 ( Tue ) 15:54:38
1月28日A.M00:30頃
ゲージをガシガシ、キューンキューンと鳴く声

「トイレかな?」

ゲージを開けるとシエルはトイレへ猛ダッシュ

大量の水下痢。。。

えーーー大丈夫!?

その後も、下痢!!、下痢!!!下痢!!!!


A.M03:00頃、やっと落ち着きシエルは横になったが、お腹はギュルギュル。。

(何か変なもの食べたっけ??)
思い当たることはないのでひたすら検索。。

そしてA.M06:00
また下痢。。
後には血。。。ポタポタ。。

何事!?

朝一で病院
下痢写メと大量の下痢持参


ー診察ー

熱なし
嘔吐なし
便は虫なし
下痢症状以外は元気いっぱい問題なし

でも、ひとつ気になるからと言われてした検査で陽性反応

ジアルジア

ジアルジアと呼ばれる原虫が小腸に寄生することで起こる寄生虫感染症です。

ジアルジアに感染した場合、健康な成犬では特に目立った症状はありませんが、子犬や比較的若い犬では、下痢(軟便〜水様性便)がよく見られます。

ジアルジア症の原因は、その名の通り、ジアルジアという寄生性原虫に感染することによって起こります。
感染はジアルジアのシスト(外界抵抗力の強い殻に包まれた卵状のジアルジア)を口にすること(経口感染)で成立します。ジアルジアのシストは、不顕性感染を起こしている犬の便(下痢ではない便)中に排泄されます。散歩中に排泄された便を放置しておくと、雨風にさらされてシストが土や水たまりなどの周囲の環境中に散らばります。犬がこの汚染された土をなめたり、水たまりの水を飲んだりすると、ジアルジアに感染してしまいます。

放置便。。最悪
仔犬の場合は母犬、後はドッグラン等でもうつるらしいです。

そして、ジアルジアは人にもうつるらしい
まだ犬から人への感染は証明されていないらしいが、多分うつるんでしょうと・・・
(人は主に海外の水等でうつるらしいです。)

人への感染。。とてもとてもよろしくないです。。。

でも、当たり前の事なんですが便を処理した後にちゃ~んと手を洗えば問題なく、神経質になる必要はないと言われました。
が、カーペット、シエルのトイレ、ゲージ、布団に毛布等々・・全て洗って消毒しました気持ち的にね。。。

処方された薬を飲み後日再検査です。

s-hara1IMG_8149.jpg

腹巻シエル

s-hara2IMG_8795.jpg



最後まで読んでくださりありがとうございます
ぽちっ!!とお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

シエル TB:0 CM:4 admin page top↑
* HOME * next